春の味覚、タケノコ掘り

中延駅3分の不動産、パルピアシリーズの山一産業のYです。

中延・荏原・戸越エリアの賃貸・売買・一人暮らしなどお部屋探しははぜひお気軽にご相談ください!

 

さて、不動産とは全く関係ないのですが、昨日タケノコを掘りに行ってまいりました。

千葉県にある弘宣院(グセンイン)というお寺さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお寺さんのご子息のお部屋探しのお手伝いをさせていただいたことがきっかけで

タケノコの話が出て、今回お邪魔する運びとなったのです。

 

お寺の門を出たすぐに日当たりの良い竹林があって、そこに足を踏み入れるとタケノコの穂先がひょっこり顔を出しています。

タケノコを傷つけないように周りの土を掘り返して根元が見えてきたところでえいっと根元に鍬を入れます。

そうするとこんなタケノコがポロリと根元から外れてくるのです!

尼さんから掘り方を教わったのですが、なかなか思ったところに鍬が入りません。

 

あまりにも楽しくて、掘ること1時間くらいでなんと大小合わせて20本近く掘れてしまいました。

早速住職の奥様がさっと湯がいて、お刺身やてんぷら、タケノコご飯など腕を振るってごちそうしてくださいました。

そのほか地のものを使った美味しいお料理をごちそうになり大満足!

 

ふとしたご縁の私たちを本当に丁寧におもてなししてくださった弘宣院の皆様に大感謝です。

住職さんにもお寺を案内していただきながら、仏様の教えをわかりやすく教えていただきました。

仏様の教えというのは特別なものではなく、人々が仲良く助け合って生きるために

してはいけないこと、した方が良いことを教えてくださっているのだなぁとしみじみ思いました。

 

良いお話をたくさん伺ったので、またそれは別の機会にご紹介できたらと思います。

 

おもてなしの心を体感した一日でした!

 

 

 

 

| ホーム | 物件情報 | お問い合わせ | 会社概要 | アクセス | リンク |